月光浴の日々

日々の徒然のほほ~ん綴帖。

月光浴の日々 Top > 1ドルは何処へ?
 1ドルは何処へ? 2009-01-13 (Tue)
寒いからなのかヒマなのです‥
ヒマ潰しにブログを書いてみる。w

いきなりだけど、問題です。
3人の男があるホテルの一泊30ドルの部屋に泊まる事になった。
1人10ドルずつ払う。
翌日、ホテルの主人が部屋代が本当は25ドルの間違いだった事に気付き、余分に請求した分の5ドルをボーイに返すように渡した。
ところが、このボーイは5ドルでは3人で割り切れないと考え、2ドルを自分の懐に納め3人に1ドルずつ返した。
3人の男は、結局9ドルずつ出した事になり、計27ドル払った事になる。
ボーイがくすねた2ドルを足すと29ドル。
あれ?
あと1ドルは何処へ?
巧みに問題点をすり替えた、心理問題だよね…
問題自体に疑問を持たないと絶対に解けないと思うし。。。
きっと詐欺とかって、こんな感じなんだろうね(・_・;)….

さて!

仕事しよっ⌒☆

Category:


コメントする

が付いている欄は必須項目です。