月光浴の日々

日々の徒然のほほ~ん綴帖。

月光浴の日々 Top > わかった!!
 わかった!! 2009-08-21 (Fri)
IEのテーブル表示が崩れる理由がわかった!

私のIEは8なんだけど、そのIE8では古いバージョンのIEに合わせて作成したページを表示するとレイアウトが崩れてしまうらしい。。
IE8からは、Web標準に準拠した動作を行う「標準モード」がデフォルトになって、以前のIEのままでの記述だと正しく表示されならしい‥
そのため「修正」して表示させる「互換ビュー」ボタンが設けられるたとか。

てか…

めんどくさいなぁ(´゚д゚`)

HTMLで言えば、レンダリングモードを指定しないとだゎо
DOCTYPE宣言によるレンダリングモードの指定か、METAタグによるレンダリングモードの指定か、HTTPレスポンスヘッダによるレンダリングモードの指定かの3種類。

METAタグのレンダリングモードの指定が一番簡単かな?
優先度でもMETAタグ > HTTPレスポンスヘッダ > DOCTYPE宣言になってるからね。
まぁ、でも原因が分かっただけでも前進♪

よしっ!!
一気にしあげるかぁぁぁ!!!!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

あ。
これだけじゃなくて、今まで作ったのも指定しとかなくちゃなんだ…(;・∀・)

Category:


コメントする

が付いている欄は必須項目です。