月光浴の日々
日々の徒然のほほ~ん綴帖。
月光浴の日々 Top > 心理
心理 2007-10-03 (Wed)
人間の心理を考えるのが好き。
他人の言・行動からの心理を観察するのが好き。
だから、心理学の本なんかを買い込んでいるという…
で、自分の言・行動を振り返って反省なんかしてみたり……ぇ?
我ながら、なんとも悪趣味的だなとは思うけどね(;`-ω-)
ただ、好奇心からだけで調べたりしてるワケじゃなく、キッカケはあるん。
仕事に役立てようと思ったのが始まり。
そこから、やっぱ面白くなってきて、のめり込んでいった。
なにげない一言の深層の部分を知るのは、後ろめたい気持ちもあったり…。
もちろん、それを本人には言わないけどね!
文字だけの知識だし、人間の気持ちなんか100%理解なんか無理。
目安程度。
客商売だから、普段はそのお客さんの性格のある程度の判断材料的に使うのがほとんどかな?
私の役立った代表的な心理学。
女⇒周りの人と共感を得ようとする知的会話。
男⇒言葉で周りを引きつける公的会話。
男女の会話の違い…
これを基本にして仕事をしてる。
職場の同性との関係にも役立ってるし(^-^)
最近は思考の中だけで、ある人の性格から、『愛情へのエゴイスティック』について心理思考してるんо
難しい心理で頭がグルグルぐるぐる・・・・・・
思考世界に落ちてまっす!
他人の言・行動からの心理を観察するのが好き。
だから、心理学の本なんかを買い込んでいるという…
で、自分の言・行動を振り返って反省なんかしてみたり……ぇ?
我ながら、なんとも悪趣味的だなとは思うけどね(;`-ω-)
ただ、好奇心からだけで調べたりしてるワケじゃなく、キッカケはあるん。
仕事に役立てようと思ったのが始まり。
そこから、やっぱ面白くなってきて、のめり込んでいった。
なにげない一言の深層の部分を知るのは、後ろめたい気持ちもあったり…。
もちろん、それを本人には言わないけどね!
文字だけの知識だし、人間の気持ちなんか100%理解なんか無理。
目安程度。
客商売だから、普段はそのお客さんの性格のある程度の判断材料的に使うのがほとんどかな?
私の役立った代表的な心理学。
女⇒周りの人と共感を得ようとする知的会話。
男⇒言葉で周りを引きつける公的会話。
男女の会話の違い…
これを基本にして仕事をしてる。
職場の同性との関係にも役立ってるし(^-^)
最近は思考の中だけで、ある人の性格から、『愛情へのエゴイスティック』について心理思考してるんо
難しい心理で頭がグルグルぐるぐる・・・・・・
思考世界に落ちてまっす!
Category:徒然
Xポスト
コメント(2件)
今度オレの心理状態も調べてくんろ~♪(笑)
私のは独学だから…
あてになりませぬо笑
王子様はね、ある本の『横車の大八』な感じかなぁ?