月光浴の日々
日々の徒然のほほ~ん綴帖。
月光浴の日々 Top > 地雷や…
地雷や… 2009-05-04 (Mon)
ジライヤ
この戦争はいつまで続くんだろう
多少の犠牲はやむをえないが
オレは犠牲者にはなりたくない
音楽や歌は力を失ってしまった
メッセージ・ソングはもう誰にも歌えない
だから歌おう 甘ったるいラブ・ソングを
世界の平和の夢と錯覚しながら
今夜 歌おう 甘ったるいラブ・ソングを
地雷やミサイルの音をかき消すほどに
愛してる愛してると聞きあきたあの声も
ピンポイント爆弾ですぐに静かになるだろう
だから歌おう 甘ったるいラブ・ソングを
まちがって殺されたあの子はまだ恋も知らない
今夜 歌おう 甘ったるいラブ・ソングを
地雷やミサイルの音をかき消すほどに
だから歌おう 甘ったるいラブ・ソングを
世界の平和の夢と錯覚しながら
今夜 歌おう 甘ったるいラブ・ソングを
地雷やミサイルの音をかき消すほどに
忌野清志郎
好きな曲です。
他の曲はあまり知らないけど…
何年か前に何かで流れていたこの曲に、ちょっと揺さぶられた。
それこそ「愛があれば争いもなくなるぅ」みたいな(愛なんか親子間以外にあるわけないじゃんねо)“甘ったるい”反戦歌じゃなく、唐辛子やマスタードみたいな辛さじゃなく‥ワサビな感じの抜ける辛さがある曲。
訃報で思い出しました‥
Category:徒然
Xポスト