月光浴の日々
日々の徒然のほほ~ん綴帖。
月光浴の日々 Top > 🎵クラシック🎶
🎵クラシック🎶 2025-11-29 (Sat)
音楽は雑食で、何でも聴く。
ジャンル関係なくだ。
その中でクラシック音楽での「真面目なお笑い」が好き♪
例えば…
クラッシク音楽を好きになったきっかけかもな「Danny Kaye」 彼はコメディアンで一切譜面を読めなく、ただただ好きってだけでコンサートを開いてしまった。笑
この方は王道なお笑い(?笑)の「Victor Borge」 お笑いに言葉の壁はありません!笑
ロッシーニの「猫の二重唱」 「木の十字架少年合唱団」というフランスの歴史ある少年合唱団が、ミャーオだけで歌っている楽しい二重唱です。
おもろいけど、声は流石合唱団だけはある!
カーゲルの「ティンパニ協奏曲」 演奏に特徴的な、ティンパニを破壊する演出。(え?笑)
この曲のクライマックスでは、ティンパニ奏者がティンパニに頭から突っ込んで鼓面を破る指示が楽譜に書かれている。

Leroy Andersonの「The Typewriter」 タイプライターの音を楽器として取り入れた、面白くて有名な曲。
ユーモアあふれる名曲として知られている。
きっと聴けば、あ!ってなるよ。笑
そして、ちょっと変わり種。
ジョン・ケージの「オルガン²/ASLSP(As Slow as Possible = 可能な限り遅く)」 (事実上、演奏時間は無限なため)世界最長の演奏時間を持つ作品の一つ。
2001年から639年かけて演奏される曲ということで、今だ不完成なのです。
1年半の沈黙から始まり、最初の音が鳴り響いたのは2003年のことでした。
今年17回目のコード・チェンジが8月5日に予定。
こちらもジョン・ケージの「4’33″」 楽譜では4分33秒という演奏時間が決められているが、演奏者が出す音響の指示がない。
そのため演奏者は音を出さず、聴衆はその場に起きる音を聴く。
チャイコフスキーの「大序曲 1812年」
実際の大砲を使う壮大な曲です。

毎年アメリカ独立記念日(7月4日)恒例、ボストン・ポップスの『大序曲 1812年』
自衛隊が演奏する『大序曲 1812年』 いろいろと違いが分かりますね。
という感じで、クラシック音楽というと堅苦しいイメージがあるけど全然そんな事ないんです。
この他に、毎年大晦日から年明けにカウトダウンで演奏されるジルベスターコンサート。
私は毎年見ています!
感動しますよ~😂
クラシックの何が好きって、オーケストラの生の音の迫力は機械でアンプから出る音には勝てないってとこ。
あ。
聴きたくなってきた。。。
Youtube漁りに行こっと
ジャンル関係なくだ。
その中でクラシック音楽での「真面目なお笑い」が好き♪
例えば…
クラッシク音楽を好きになったきっかけかもな「Danny Kaye」 彼はコメディアンで一切譜面を読めなく、ただただ好きってだけでコンサートを開いてしまった。笑
この方は王道なお笑い(?笑)の「Victor Borge」 お笑いに言葉の壁はありません!笑
ロッシーニの「猫の二重唱」 「木の十字架少年合唱団」というフランスの歴史ある少年合唱団が、ミャーオだけで歌っている楽しい二重唱です。
おもろいけど、声は流石合唱団だけはある!
カーゲルの「ティンパニ協奏曲」 演奏に特徴的な、ティンパニを破壊する演出。(え?笑)
この曲のクライマックスでは、ティンパニ奏者がティンパニに頭から突っ込んで鼓面を破る指示が楽譜に書かれている。

Leroy Andersonの「The Typewriter」 タイプライターの音を楽器として取り入れた、面白くて有名な曲。
ユーモアあふれる名曲として知られている。
きっと聴けば、あ!ってなるよ。笑
そして、ちょっと変わり種。
ジョン・ケージの「オルガン²/ASLSP(As Slow as Possible = 可能な限り遅く)」 (事実上、演奏時間は無限なため)世界最長の演奏時間を持つ作品の一つ。
2001年から639年かけて演奏される曲ということで、今だ不完成なのです。
1年半の沈黙から始まり、最初の音が鳴り響いたのは2003年のことでした。
今年17回目のコード・チェンジが8月5日に予定。
こちらもジョン・ケージの「4’33″」 楽譜では4分33秒という演奏時間が決められているが、演奏者が出す音響の指示がない。
そのため演奏者は音を出さず、聴衆はその場に起きる音を聴く。
チャイコフスキーの「大序曲 1812年」
実際の大砲を使う壮大な曲です。

毎年アメリカ独立記念日(7月4日)恒例、ボストン・ポップスの『大序曲 1812年』
自衛隊が演奏する『大序曲 1812年』 いろいろと違いが分かりますね。
という感じで、クラシック音楽というと堅苦しいイメージがあるけど全然そんな事ないんです。
この他に、毎年大晦日から年明けにカウトダウンで演奏されるジルベスターコンサート。
私は毎年見ています!
感動しますよ~😂
クラシックの何が好きって、オーケストラの生の音の迫力は機械でアンプから出る音には勝てないってとこ。
あ。
聴きたくなってきた。。。
Youtube漁りに行こっと
Category:徒然
Xポスト