月光浴の日々

日々の徒然のほほ~ん綴帖。

月光浴の日々 Top > 痣のフラッシュバック?
 痣のフラッシュバック? 2025-10-28 (Tue)
いつできたのか…
いつの間にか手の甲に青たんがいた。
全然痛くないから、いつ?って思って見ている。

それは日に日に大きくなり、見た目大げさな痣になった。


結構痛そうに見えるけど、痛くない…

これを見て思い出した事がある。
約一年数ヶ月前。。。

ある事情で入院をした。
一歩間違えると死ぬところだった(((;ꏿ_ꏿ;)))
21日間の入院となった。

この入院がある意味楽しくもあり(?)、大変だったのだ!
楽しいとは語弊があるが、付け足せば「今思えば」かな。

そして思い出した事とは?!
この入院の時の大変だった(辛い)事。

まぁ、入院は即決定して、そこからしばらく点滴生活が始まったのです。


この点滴はいつまでだったかは正確には覚えてないけど、だいたい5日間ぐらいだったと思う。
最初は何事もなく、「不便だな~」ぐらい。
そして!
2日目からが大変だった!!

点滴の針を刺す血管が、一箇所ではダメになってきた。
他の血管に移動。
ココぐらいまではよかったのだが…
三個目となった時、刺せる血管がない。
では右手。
右手2箇所目。。。三箇所目がない。
左手にもどる。
なんとか刺せて落ち着く…と思ったら。。。

なんか変?
妙な生暖かさを感じる。
見てみると。。。。

Σ(゚∀゚ノ)ノエッ

流血!!!
しかもかなりの!

速攻ナースコールをして、看護師さんに見てもらう。
針が抜けての鮮血だった。
ふとベッドを見ると真っ赤っか。(゜-゜)
看護師さんが別の血管を探して点滴をする。

そんなこんなで3~4日ぐらい過ぎた頃。
いよいよ点滴を刺せる血管もなくなってくる。
とうとう左右の手の甲にまできた。

右手の手の甲に点滴をしていた。
しばらくは何事もなく進んでいた。
なんか…ちょっと…変。。。
点滴してる部分がかなり腫れていた。
これ、いいのかなぁ?と思いつつ、その時は痛みもなく終わった。
が、その日の夕方。
痛いし熱い!!
ヤバっ!看護師さんに見てもらう。
これで冷やしてと、タオルとアイスノンを持って来てくれた。
でも、すぐ冷める。
看護師さんが一定の時間で変えに来てくれる。
でも熱くて痛い。
結局先生に見てもらった。
原因は点滴の液漏れだそう。。。
皮膚科の先生も来て塗り薬になる。

一応、この日で点滴は終わり。
でも液漏れの手が倍に腫れて熱いし痛い。
触ると硬くなっている。
それを毎日の巡回の時に先生に訴えると、もう一回皮膚科の先生に見たもらう事になった。
すると、2つの提案をされる。

1つはこのまま塗り薬を続ける。
これは時間がかかるが、まぁ治る。

2つ目は注射で治す。
時間は早くなるが、(腫れた部分と硬さを確認)10箇所ぐらいの注射を打つことになるし、痛いらしい。

悩む(╯︵╰,)

塗り薬と注射とどのぐらい時間に違いがあるか聞いてみる。
個人差があるが、塗り薬は1~2ヶ月。注射は一週間ぐらい。
でも、硬くなった組織ははっきり言えないみたいな。。。

持続的な痛みに耐えるか、一瞬の痛みを耐えるか。。。

注射にする事にした。
ホントに10箇所打たれた(༎ຶ ෴ ༎ຶ)
しかも、ホントに痛い(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)


写真は左手だけど、実はこっちだけでも7箇所の点滴痕がある。。。


という入院のフラッシュバックした今回の痣。
でも、点滴のあの痛みはないからいっかと思ったけど、原因が分からないのが怖い…

Category: