月光浴の日々
日々の徒然のほほ~ん綴帖。
月光浴の日々 Top > 偶然のお花見♪
偶然のお花見♪ 2013-03-28 (Thu)
気付くと桜が咲いてて、3月も終わり。
今月はやたら忙しくて「時間が足りなぁ~い!!」と足りない分はやはり睡眠を削るしかなく‥過剰な睡眠不足との戦いに過ぎたのです。
その甲斐あって、一ヶ月では到底ムリっぽな感じな事を何とか収められた♪
奇跡!!
そのご褒美ではないけど、お花見を堪能できました♪
しかも2日間も♪
1日目は予定してた、隅田川で♪

天気も良く暖かい日に桜♪

この日がちょうど満開日で人出もかなりでした。


うっすらお月さまも‥お花見かな?
二日目は偶然の重なりで、かなり豪華(?)なお花見を♪
浅草に行くと気になる存在がいまして…
この日も彼(彼女かも?)に会いたく行ってみたのですが、残念ながらお留守。
彼(彼女かもしれませんが…)とは、とある呉服屋さんの黒柴犬さんの事なのですが。。。
この黒柴さん、ものすごぉぉぉぉぉぉぉくお利口さんで一発でファンになったのです♪
その後も浅草に行くと会いに行っていたのですが、冬の間はあまり会えずにいたのです。
そして、今回暖かくなったし居るかな?と思い行ったのですが・・・・
その呉服屋さんは浅草寺のすぐ近くにあり、せっかくなので浅草寺の桜でもと思い見に行ったのです。
プラプラと境内を歩いていると『大絵馬寺宝展と庭園拝観』の看板を発見!!
これは観たい!!と思い入館♪
特別展示館で江戸時代から明治時代にかけて浅草寺本堂(観音堂)に奉納された見事な大絵馬の数々と寺宝を拝観。
入館料が300円(収益は東日本大震災の義援金になるそうです。)だったので、そこまで期待はしてなかったけど…間違え。
大迫力な絵馬や迫力ある絵等々。。。。
こんな感じ
展示館を出て順路を行くと、伝法院庭園に。
ここで思いがけずのお花見です。
入って少し行くと・・・・

見事な枝垂れ桜!!
その先に大書院がありお茶をふるまっていたのでいただきました♪
なんて軽い感じで飲んだけど、さすが茶人によって築庭された庭園なだけにお茶が美味しすぎるо
伝法院について

庭園内には樹齢300年の枝垂れ桜の他にもソメイヨシノや芝桜等、お花見には最高のロケーションです。
浅草の街の勢いある騒がしさもここには無く、ちょっと京都にでも来たのかと思うような静けさが良い!!
偶然だったけど、ものすごい贅沢なお花見ができました♪
桜も良かったけど、秋の紅葉の時期にも観てみたいなぁ。
その頃にまた拝観できるかな♪
処々にあった石。

↑茶室の入り口にも。
とても不思議だったので調べてみたら関守石という茶道の作法だそう。
おもしろい☆
今月はやたら忙しくて「時間が足りなぁ~い!!」と足りない分はやはり睡眠を削るしかなく‥過剰な睡眠不足との戦いに過ぎたのです。
その甲斐あって、一ヶ月では到底ムリっぽな感じな事を何とか収められた♪
奇跡!!
そのご褒美ではないけど、お花見を堪能できました♪
しかも2日間も♪
1日目は予定してた、隅田川で♪

天気も良く暖かい日に桜♪

この日がちょうど満開日で人出もかなりでした。


うっすらお月さまも‥お花見かな?
二日目は偶然の重なりで、かなり豪華(?)なお花見を♪
浅草に行くと気になる存在がいまして…
この日も彼(彼女かも?)に会いたく行ってみたのですが、残念ながらお留守。
彼(彼女かもしれませんが…)とは、とある呉服屋さんの黒柴犬さんの事なのですが。。。
この黒柴さん、ものすごぉぉぉぉぉぉぉくお利口さんで一発でファンになったのです♪
その後も浅草に行くと会いに行っていたのですが、冬の間はあまり会えずにいたのです。
そして、今回暖かくなったし居るかな?と思い行ったのですが・・・・
その呉服屋さんは浅草寺のすぐ近くにあり、せっかくなので浅草寺の桜でもと思い見に行ったのです。
プラプラと境内を歩いていると『大絵馬寺宝展と庭園拝観』の看板を発見!!
これは観たい!!と思い入館♪
特別展示館で江戸時代から明治時代にかけて浅草寺本堂(観音堂)に奉納された見事な大絵馬の数々と寺宝を拝観。
入館料が300円(収益は東日本大震災の義援金になるそうです。)だったので、そこまで期待はしてなかったけど…間違え。
大迫力な絵馬や迫力ある絵等々。。。。
こんな感じ
展示館を出て順路を行くと、伝法院庭園に。
ここで思いがけずのお花見です。
入って少し行くと・・・・

見事な枝垂れ桜!!
その先に大書院がありお茶をふるまっていたのでいただきました♪
なんて軽い感じで飲んだけど、さすが茶人によって築庭された庭園なだけにお茶が美味しすぎるо
伝法院について

庭園内には樹齢300年の枝垂れ桜の他にもソメイヨシノや芝桜等、お花見には最高のロケーションです。
浅草の街の勢いある騒がしさもここには無く、ちょっと京都にでも来たのかと思うような静けさが良い!!
偶然だったけど、ものすごい贅沢なお花見ができました♪
桜も良かったけど、秋の紅葉の時期にも観てみたいなぁ。
その頃にまた拝観できるかな♪
処々にあった石。

↑茶室の入り口にも。
とても不思議だったので調べてみたら関守石という茶道の作法だそう。
おもしろい☆
Category:徒然
Xポスト