月光浴の日々
日々の徒然のほほ~ん綴帖。
月光浴の日々 Top > 浴衣
浴衣 2006-07-26 (Wed)
今日、浴衣を着た。
仕事関係で着ただけなんだけど…
私、着物嫌いなん!!!!
昔のトラウマ(?)があって、着物や浴衣着るとイヤぁ~ぁな思い出が甦る(¬_¬;)
ウチは下町の典型的な家で、おかんは典型的な「下町のおばちゃん」。
昔はお嬢だったらしいが(料理も出来なかったとか。。。)、結婚して子供が生まれ…
日々過ごしてるうちに、いつの間にか「下町のおばちゃん」が出来上がっていた。
下町のおばちゃんは習い事が大好き。
だから、自分の子供にも習い事をさせる。
私は小さい頃から、いくつもの習い事をさせられていた。
生花、琴、三味線、日本舞踊(ばーちゃんが名取りだった為)、和裁…etc
ほとんど、着物に関係する習い事。
この全てがイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでしょうがなかった。
特に日本舞踊!
こんな記憶が甦る着物。
二度と着ない!と思ってたのに…
今日はイヤな記憶の甦る中、汗だくになりながらの仕事だった;
最悪(;_;)
これでホントに、もう二度と着ないぞぉー!!
仕事関係で着ただけなんだけど…
私、着物嫌いなん!!!!
昔のトラウマ(?)があって、着物や浴衣着るとイヤぁ~ぁな思い出が甦る(¬_¬;)
ウチは下町の典型的な家で、おかんは典型的な「下町のおばちゃん」。
昔はお嬢だったらしいが(料理も出来なかったとか。。。)、結婚して子供が生まれ…
日々過ごしてるうちに、いつの間にか「下町のおばちゃん」が出来上がっていた。
下町のおばちゃんは習い事が大好き。
だから、自分の子供にも習い事をさせる。
私は小さい頃から、いくつもの習い事をさせられていた。
生花、琴、三味線、日本舞踊(ばーちゃんが名取りだった為)、和裁…etc
ほとんど、着物に関係する習い事。
この全てがイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでしょうがなかった。
特に日本舞踊!
こんな記憶が甦る着物。
二度と着ない!と思ってたのに…
今日はイヤな記憶の甦る中、汗だくになりながらの仕事だった;
最悪(;_;)
これでホントに、もう二度と着ないぞぉー!!
Category:徒然
Xポスト