月光浴の日々

日々の徒然のほほ~ん綴帖。

月光浴の日々 Top > 真剣に悩むムムム
 真剣に悩むムムム 2026-04-19 (Sun)
以前に作ってみたかった「蕎麦寿司」。
巻きすが無くて出来なかったのだが百均で買ったのだ!
早速作ってみたが…上手く作れない。

お米の巻物は作れるんだけど(以前に何回か経験あり)、蕎麦になると巻けない。
お米と違って水切りとかいろいろ違う。
とにかく!失敗!!
2回失敗して諦めた…

が、ある日。
見つけてしまった!

今はなんでもあるのね…と感心して買った。
太巻用の型。
要はおにぎりの太巻版。

こんなんは昔からあったもんね。

これで完璧な蕎麦寿司が作れる😀


はい完成☆
お寿司でいうとこの醤油は、白だしで作った。
浅草の尾張屋の蕎麦寿司がお手本。
中にかんぴょうと卵焼きが入っているが、めんどうなのでシンプル蕎麦だけ。w
美味しかった😊

でも…
違う悩みがでてきたのです。
画像をみてもらうと分かるように、切り口が。。。
包丁の問題。

刀職人の作った包丁とまではいかなくても、いい包丁が欲しいと思った蕎麦寿司作りでした。

Category: